いつか誰かとじゃなくこの夏に夢を見るのさ

ブログのタイトルは、HiHi Jets・美 少年の「おいで、Sunshine!」の一節です。

Da-iCEという最強グループに出会ってしまった

Da-iCEという最強グループに出会ってしまった」

タイトルの通りの話をします。

 

以前、こちらのブログで書いた通り、私は7ORDERのファンです(ほかにも掛け持ちはいろいろあれど)。7ORDERは4月から9月まで、ABC-MARTの店内放送「ABCリコメンズ」のMCを担当していました。おかげで私も自粛期間が明けてから足しげくABC-MARTに通いましたし、森田美勇人さんオススメのサンダルも買いました。放送の内容もいつも面白くてワクワクしながら新着を楽しみにしていました。そんな彼らのMC期間が終わり、次はDa-iCEだということを知りました。当時、Da-iCEは“名前は知っている”程度。率直に言って「あー、なんか人気の人たちだよね」というイメージしかなく、何人組かもどんな曲を歌っているのかも、まっったく知りませんでした。そしてそのままABCリコメンズともDa-iCEとも縁遠い生活を送るのですが……

 

私はもともとスニーカーをよく履くこともあり、7ORDERのABCリコメンズが終わったあともABC-MARTSNSはフォローしたままにしていました。そんなある日、いつものようにインスタのストーリーを流し見していたところ……「えっ、めちゃくちゃタイプの人がいるんだけどこの人誰!?」となりました。タグ付けされていたのですぐに飛びました。その方がDa-iCEの岩岡徹さんでした。そのままインスタの投稿をいろいろ見ていたのですが、とにかく顔がめちゃくちゃにタイプでした。とにかく好きな顔。本当に好きな顔でした。

ただ、これは物語の序盤にすぎません。

 

ダンプラ(Official Dance Practice)との出会い

7ORDERとDa-iCEを掛け持ちしているフォロワーさんがいらっしゃり、Da-iCEに好きな顔の方がいたとツイートしたら、彼女が「ダンプラをぜひ!」と教えてくれまして……本当に軽い気持ちで検索したんです。私は7ORDERで森田美勇人さんというダンスの怪物を推していたので、正直「まあ美勇人くんに比べたら大したことないだろうな」と勝手に思っていました。

 

そして検索して最初に出てきたのが「amp」のダンプラ。

youtu.be

目を疑いました。うますぎない????????????

私はダンスに詳しいわけではまったくないのですが、それでも明らかにうまいということがわかる。意味がわからん。早送りしてる?何この動きのキレ。本当にびっくりしました。そしてそこからダンプラの動画リストを次から次へと貪るように観ました。ダンプラだから、あんなに「好きな顔」と言っていた徹くんのお顔もあんまり見えません。そんなことどうでもよかった。自分がダンスを踊るわけでもないのに、なんどもなんども見れるんですよ。一生ダンプラ見れるってどういう感情なんだろう。理屈も理由も全然わからないけど、とにかくずっと観てた。

 

ボーカル陣のスキルが高すぎる

となると、ライブが観たくなるのが私の性格なので、とりあえず最新のライブBD(ベストツアー代々木のやつ)を買いました。

・ガシガシ踊る曲最高だ……

・ていうかボーカル陣って歌いながら踊るの!?!!?!!?!?!??!?!

大野雄大さん、アカペラうますぎ。女性ボーカルのカバー似合いすぎる。いい声。

花村想太さん、ボーカルなのにソロでは殺陣なの!? なんでも出来すぎでは

・・・

などとダンプラでは気づけなかったボーカル陣のスキルの高さに驚きました。あと「一生のお願い」でファンの人に教えてくれる振り付けが難しすぎて笑った。後々友達に話したら、「s**t kingzの振り付けを踊らされてるってことだよね?そりゃ無理だよ」と言われて確かに!と思いました。まあそのあと毎日「一生のお願い」のダンプラをみて振りを覚えるんですが。

 

そうこうしているうちに「CITRUS」のMVが公開されました。なぜかここまで「CITRUS」を聴くというところにたどり着いておらず、MVで初めてこの曲を聞いたのですが、これがめちゃくちゃいい曲だった。最初は想太くんのボーカルにばかり耳を奪われていたんですが、途中で気づくわけですよ、「1番と2番で、歌う場所入れ替えてる?」つまり……ボーカル二人ともが同じスキルを持っていないとDa-iCEの歌は成り立たないのでは!?!?!?!?!??!?!?! これに気付いたときに、もうDa-iCEの沼にどっぷりでした。ていうか普通にすごくない!?

 

youtu.be

 あと「絆されてしまった シトラスの香りに」のところで、香りをかぐ徹くんの色気……

 

ちなみに想太くんの歌うまエピソードはこちらも。

どっちも普通にすごすぎる。

youtu.be

 

vt.tiktok.com

大人の色気

と思っていたところへ畳み掛けるように、タイムラインにこの動画が流れてきました。

 「CITRUS」のAメロでポケットに手を入れて踊る徹くん。これまでずっと私は若いアイドルばかりに魅せられてきたこともあり、この色気には度肝を抜かれました。このティザー映像を見た瞬間、dTV契約しました。ありがとうございます。「Da-iCEのヂカン」、パフォーマンスをフル尺で見れるので最高です。ありがとうございます。

da-ice-time.jp

 

今だとJ-MELOで「CITRUS」のフル尺パフォーマンス見れます。1番Aメロの徹くんのポッケに注目してください……

www3.nhk.or.jp

 

・大輝くんと想太くんが作詞を手がけた「EASY TASTY」

一夜限りの恋愛を歌った歌。こういう曲は大人が歌わないと説得力ないなと思う。一夜限りの恋を重たすぎず、さらっと楽しめる、大人の余裕と色気がたまらない。

youtu.be

 

 

この先はもうズブズブと落ちていくだけなので、簡潔に。

MVがカッコいい

・曲が始まり踊り始めるところで鳥肌立つ(ちなみにこの曲、Official髭男dism・藤原聡さんが作詞作曲です)

youtu.be

 

・一発どり(ワンカメ)らしい。嘘やろ。カッコよすぎか。

youtu.be

工藤大輝の才能に完敗

・ラジオ番組「TALK ABOUT」パーソナリティ

カルチャーに詳しい大輝くんだからこそできるラジオ生放送。個人的に大輝くんが選曲するコーナーが特に好き。あと番組始まる前にやってくれるインスタライブがめちゃくちゃ彼氏。

www.tbsradio.jp

 

・「Found it」「amp」制作のライナーノーツ読んで

もうこれは読んで。

ameblo.jp

 

蔦谷好位置さんに「2020年一番変な人に会いました」と言われた男
「MUSIC FUN! IVY」このシリーズ(全4回)工藤大輝という人がいかに音楽を作る人として面白いかがよくわかる。
https://youtu.be/QuNJgNqwuho
https://youtu.be/1M9BtWKD69Q
https://youtu.be/0KLn9NHJmbk
https://youtu.be/m8ovAL1C2ws

 

工藤大輝さんの双子の兄・claquepotがすごかった

年末の配信ライブ、どうにか円盤化してほしい。みんなに配って回りたい。

claquepot現時点での最新曲。MVも洒落てる。

youtu.be

 

claquepotで私が一番好きな曲。自分の過去の栄光に引きずられて落ち込んでしまっていた1月のとある朝、シャッフルでこの曲が流れてきて朝からボロボロ泣いた。

youtu.be

 

・プロデュース能力もすごい

ABEMAの「恋する ♥週末ホームステイ」から生まれた高校生バンド「Lilac」のプロデュースをしているんですが、Da-iCEで歌うような大人な曲とは一転、歌詞も曲調も若さあふれるさわやかなもの。こういう曲も書けるんだ!と思っていたら、Cメロのメロディがめちゃくちゃ“工藤大輝”で「好き」となった。

youtu.be

ちなみにこの曲を大輝くんが歌ってるバージョンもある。

youtu.be

メンバーのSNSが愛おしい

ここまでメンバーのプロフィール的な話を全然してなかったことに気づいたので、最後にSNSをまとめつつプロフィール紹介しておきます。

 

工藤大輝(くどう・たいき) パフォーマー・リーダー

生年月日 1987年6月28日 / 出身地 北海道 / 血液型 B型

工藤大輝 Taiki Kudo (@Da_iCE_TAIKI) | Twitter

https://www.instagram.com/da_ice_taiki

インスタがオシャレすぎて無理。私はこの投稿(

https://www.instagram.com/p/CJnLiWvhXJ7/?igshid=8omr55h77gef )を見て写真集を予約しました。

 

・岩岡徹(いわおか・とおる)パフォーマー

生年月日 1987年6月6日 / 出身地 千葉県 / 血液型 O型

岩岡徹 (@Da_iCE_TORU) | Twitter

https://www.instagram.com/da_ice_toru_iwaoka

プライベートひた隠しですが、とにかく全部顔がいい。あと絵文字がかわいい😌✌️ ちなみに徹くんのことが一番よく知れるのは有料モバイルサイトのQ&Aだと思う。

 

大野雄大(おおの・ゆうだい)ボーカル
生年月日 1989年4月1日 / 出身地 愛知県 / 血液型 A型

大野雄大 ゆーだい (Da-iCE )(腹筋学園) (@Da_iCE_UDAI) | Twitter

https://www.instagram.com/da_ice_udai

まっすぐな言葉使いにいつもぎゅうってなるけど、元気出る。ルヴァンカップでの国歌独唱すごかった( 

https://www.instagram.com/tv/CJnQBUjhBUj/?igshid=iik477qrec0e )

 

花村想太(はなむら・そうた)ボーカル
生年月日 1990年8月15日 / 出身地 兵庫県 / 血液型 A型

花村想太 (@Da_iCE_SOTA) | Twitter

https://www.instagram.com/da_ice_sotahanamura

過去のインスタの投稿、ダンス動画か弾き語り動画ばかりで、この人は本当に歌とダンスが好きなんだなと愛おしくなる。ちなみに有料モバイルサイトでは過去のボツ曲も歌ってくれてる。そんなアーティスト聞いたことない。

 

・和田颯(わだ・はやて)パフォーマー
生年月日 1994年2月3日 / 出身地 群馬県 / 血液型 O型

和田颯 (@Da_iCE_HAYATE) | Twitter

https://www.instagram.com/da_ice_hayate_wada/

最年少にして一番長いダンス歴。インスタは愛猫との写真多め。どっちが猫かわからん。かわいい。はやラジ( 

Da-iCE 和田颯のラジオ始めました。 - 86.3 FM GUNMA )もぽやぽやしててかわいい。おしるこのウーバーイーツは笑った。

 

最後に…6thアルバム「SiX」発売中!

(このブログを書いているのはフラゲ日なので正式には「発売中」ではないですが……)

シングル曲多めなので、そのあたりはもう概要欄見てもらうのが早いと思うのですが、とりあえず個人的に言わせてもらいたい点としては

・「Found it」→「amp」の曲順

 理由は工藤大輝さんの段落で貼り付けたブログの通り。

・メンバー全員が1曲以上の作詞に関わってる。どれもいいのだけど、個人的には大輝くんが「コロナ禍を経験した上での今年の総括を歌詞にした」という「Melody」が、経緯を含めて好き。

・ボーカルの歌いわけがすごい。

 ロックナンバー「Revolver」ではがなるくらいの力強さを見せたかと思えば、ミディアムチューン「Love Song」では優しくて穏やかに。R&B調の「Special One」ではソウルフルに歌い上げているのにリラックスした印象を受ける。と、曲によってどれも歌声が違うの。これまでの曲にも言えるけど、1枚でこれだけ楽しませてくれるの本当にすごいよ……ダンスもどんなのか気になる。

 

youtu.be

 

各種サブスクでも配信中 Da-iCE「SiX」

 

長々と語りましたが、私もまだDa-iCEを知ってから数ヶ月。これからもっともっといろんな面を知って、もっと好きになっていくんだろうなと思うと本当にワクワクします。アリーナツアーのチケット取ってたのだけど、延期になってしまったので、いつか生で彼らのパフォーマンスを体感するのが楽しみです。ちなみにこのブログの内容を、パワーポイントの資料にして、友達にプレゼンしました(笑)。